ぷえ〜

日々の思い出や考え事、本、数学について書きます。

正直さ

 このブログではなるべく正直にいたいと思う。そのせいでぐだぐだして、読みづらくなることもあるだろうが、正直であることが僕にとっても読む人にとっても(最終的には)重要だと思う。その訳はだいたい次のことだ。

 

◎完璧主義を治めたい。

 

 僕の癖だし、きっとみんなもそうだろう。今は、どんな所に居ても兎に角人に見られる。注意を払って観られることは少ないけれど。これと、周りの人に従う習慣が一緒くたになって、なかなか正直で居られない。そして見ていてショッキングだったり、複雑過ぎたり気持ちの悪いものは誰もが反射的に嫌う。汚くて、ごちゃごちゃしたものは綺麗さっぱり無くなっていく。こんなことから、隅々まで配慮されたものを望む。本来そういう環境に囲まれて人は暮らしていたことを忘れてく。そのような性質を否定したり、逆らうものではなく、違いを認めることが必要だと思う。違いを認めてこそ混ざり合える。人の自然なことが露わになるからこそ繋がれる。そういう試みによってこそ、治められると思う。

なので、考えを0から10までなるべく書きたい。きれいに整ったものは、出版物にある。

 

だけれど、メモ書きは無しにする。メモの体裁ではだいたい、何を言っているのか汲み取り辛い。